LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

美容鍼灸|美容オイルについてもっと知りたい 〜空前のオイルブーム〜

数年前から美容オイルから始まり、スキンケアによる塗るオイルのみならず、飲むオイル、食べるオイルと選択肢も多く広がって来ています。今では食事にオイルを取り入れている人は老若男女でそのブームは健康食品として定着して来ています。このブームをより盛り上げてくれているのはオイルの効果が研究によって様々な効用が明らかになっています。
まだまだ私たちには想像もできないような効用があるオイルですが今現在知られているオイルの効用を少し紐解いていこうと思います。

 

なぜ今、オイルなのですか?

 

■オイル美容とは一体なんでしょうか?
美容系オイルとは、オイルをスキンケアや食用で使い、体の内側・外側の両面を健康的に保つこと。基本的には不足している栄養素を補うことでバランスを整えるもの。スキンケアに関しては加齢とともに肌皮脂や体内油分不足を補う一つの手段とお考えいただければと思います。

 

■オイル美容初心者は何から始めたらいいでしょうか?
一般的には「お肌に直接塗る美容オイル→外側からのアプローチ」「食事などで身体に取り入れるオイル→内側からのアプローチ」となりますね。
どちらも美容と健康がテーマになっておりと思います。
誰でも簡単に取り入れる方法は食事から摂ること。色々なオイルが今販売されています。この中で注目して欲しいのはオリーブオイルなどは熱に強いため加熱調理に適している。しかし加熱に向かないオイルがあることを知って欲しいのです。
それはオメガ3と言われているオイル。健康食品として人気がありますがこちらはサラダドレッシングやお味噌汁、そのまま飲むオイルに向いています。

 

■飲むオイルでお勧めはありますか?
必須脂肪酸(体内では生成することができず、食事によって摂取しなければいけない栄養素)であるオメガ3がお勧めです。
オメガ3の最大の特徴は体内で代謝されることで「脂質メディエーター」と呼ばれる細胞間コミュニケーション物質を作り出すことです。目では見えない体内機能をサポートする働きがあります。
食事で摂るオイルは「オメガ3」を毎日摂取することが大切です。

 

■オメガ3オイルを手軽に摂取する方法
オメガ3を含むオイルは食材は限られています。また、多くのオメガ3オイルは加熱不可・冷蔵保存が必須。加熱しないオイルを使う料理法はあまりありませんが、食卓に必ずはあるサラダに使うといいと思います。夏であれば夏野菜はお塩とオイルだけでも食材の旨味と合わさっていいと思います。また秋冬には蒸し野菜などに使うこともお勧めです。

 

美容鍼灸②

ルクレアは美しくなりたいと思っている女性のための鍼灸院です
年齢を重ねても綺麗でいたいと願う女性の気持ちをできる限りお手伝いしていきます。

・綺麗になりたい
・品良く美しくなりたい
・ニキビをなんとかしたい
・できてしまったシミを消したい
・シワを少しでも薄くしたい
・ホームケアの方法が知りたい
・自分にあった基礎化粧品が知りたい  などなど

ルクレア式美容鍼灸で今よりも美しく、美容の悩みはルクレアにご相談ください。

 

Release date