LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

不妊鍼灸|「妊娠しやすい体づくり」と題して研修会にて発表してまいりました

昨年の11月に私の母校である「育英メディカル専門学校 様」より依頼を頂戴し、先日の6月18日にラシーネ前橋で開催されました ”育英メディカル専門学校 同窓会” という鍼灸師、柔道整復師向けの研修会にて「西洋医学と東洋医学の融合 〜鍼灸で妊娠しやすい体づくり〜」をテーマに30分の発表をしてまいりました。

講演の後に行われた質疑応答では男性の方からの質問が多く、正直びっくりしました。しかし、不妊の原因は男性側にも半分は原因があると言われる時代ですのでこの機会にたくさんの方に知っていただけたことを感謝しています。

 

■第1部研修会では、埼玉県のけやき接骨院院長の斎藤涼介先生の「目標達成に向けての行動と勇気」と題した先生が柔道整復師になるきっかけや現在 JRAのトレーナーになった経緯などを講演していただきました。

■第2部研修会では、私の「西洋医学と東洋医学の融合 〜鍼灸で妊娠しやすい体づくり〜」と題した不妊治療、症例報告を。

■第3部研修会では、群馬県高崎市のふなと川接骨院 倉賀野分院長の細川英昭先生「気づくと自分が変わる」

 

など、合計3名で今までの経験を元に3つのテーマに分けて発表をいたしました。
とはいっても私は若輩者で、皆様の足を引っ張らないようにする事で精一杯でした。
また諸先輩方のお力添えをいただきなんとか私自身初めての経験に関わらず無事終了することができました。

 

大勢の前でお話をするためには事前の準備が本当に大変で、このような機会をいただき「こんなにも準備が大変なんだ」と痛感したのと同時に運営側はそれ以上に調整や準備にたくさんの時間を割いてくださったのだと感じました。

 

今回、このような機会をいただきとても勉強になりました。
そして予習復習と良くいいますが、大人になってからも予習復習の大切さをしみじみ感じています。次に向けての課題もいただいたように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

ルクレアは赤ちゃんを望む女性の為の鍼灸院です。
妊活をしていく中で思う様な結果が出ないなど、一人で悩まずに一緒に妊娠への道を歩んでみませんか?

・基礎体温が安定しない方
・体外受精に向けて採卵がある
・凍結胚を移植する予定がある
・体質改善を望まれる方 など一度ご相談ください。
一緒に妊娠・出産への近道を進みましょう。

✳︎ルクレア 来院者地域✳︎
高崎市、前橋市、伊勢崎市、太田市、榛東村、伊香保町、沼田市、栃木県、埼玉県本庄市、上里町、熊谷市など

 

Release date