LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

美容鍼灸|女性にとって気になる「美人の秘訣」とは?

街を歩いていたりして綺麗な女性って目が釘付けになりますよね。

ふと「この女性はいくつなんだろう?」とか「何してる人なんだろう?」と心の中で問いかけたことはありませんか?

「この女性のように綺麗になりたい」と思う反面、そしてきっとこの方は「昔から綺麗だった」と自分に納得する答えを出してみたり…。

 

女性から見て「綺麗の基準」とは?年齢が若いことはそれだけで綺麗というものを手に入れている。でもこれからは「大人綺麗」に気がつき丁寧に肌やカラダと向き合い過ごす方が豊かな人生が送れるということです。

 

■女性が綺麗だと思うのに年齢は関係ありません


女性は「肌を見て、無意識のうちに実年齢よりも若いとか、老けているとかを判断する節があります」それだけ肌のみずみずしさとつややかさが、見た目の年齢を決める大きな要素となっているということ。

テレビや雑誌などを見て実年齢を知りたいというよりもその方の肌や髪の質などを見て綺麗と感じ、その人のように綺麗になるにはどうしたらいいの?と考えたり。そして気になる人が自分よりも年齢が上だと知ると私も近づけるのかもと思ったりしませんか?

あるお医者様の話によると「女性が最高に美しく輝く年齢は28歳」とおっしゃっていました。何もしないで綺麗でいることができるのは28歳までということになります。そこからは個人のスキンケアや生活習慣などが大きく関係しています。

 

■綺麗の秘訣は「女性ホルモン」にある


女性は初潮を迎える10代から28歳ををピークに女性ホルモンが活発になります。みずみずしく、艶やかな肌や髪は女性ホルモンの影響を強く受けていると言われています。そして中からにじみ出る美しさもこのホルモンの影響だと言われています。

ここから少し現実的なお話、25歳を境に肌の水分量は徐々に減少していき乾燥肌やシワを自覚する人もいますね。逆にオイリー肌になってしまってニキビに悩まされるのもこの肌の水分量が関係しています。乾燥肌もオイリー肌も根本は「肌の水分量」が関係しています。

十分な水分量を補給することに重点を置くことに気が付く人は稀で、ほとんどの人は高額な美容クリームを沢山塗って、余分な皮脂を毛穴に詰まらせ、毛穴が広がってしまうことに。

女性ホルモンの減少は防ぐことはできない現実、そこに気がつき丁寧なスキンケアをした人が「大人綺麗」に現在なっていることでしょう。

 

■冷え、ダイエット、ストレスが肌に悪影響


28才を過ぎると肌も髪も美しさが失われていくのかという疑問ですが、実はそうではありません。実年齢が35歳の人でも、肌測定で二十代後半という好結果が出ることがあります。実年齢をはるかに上回る肌年齢の場合、一つの目安として生理周期が正常かどうかを把握しておくことが何より大切です。

体の冷えや過度なダイエット、ストレスなどが原因で生理不順になると、女性ホルモンが正常に分泌されていないことがあります。生理の開始日と最終日を必ずメモ帳に記入し、自分が何日周期なのかを把握しておくことが、美肌以前に、女性として体を守るためにとても重要です。そして生理不順や生理痛が激しい場合は、自己判断せず、婦人科の診察を受けることをお勧めします。

 

■大人な女性が求める美人の秘訣「大人綺麗」とは


「大人綺麗」とは、今まで自然に任せてきたカラダサイクルを大人だからこそ、きちんと把握し生活に取り入れ、健康の上に美肌があるということを実感し、実践している女性が持てる「大人綺麗」という基準。

大きな変化というのは人生で数多くはないものだと思います。
むしろ、小さな事の積み重ねこそが自信に繋がるし、この先の人生を豊かに変えます。

美容も健康もカラダも少しずつ変化していて、そこに気がつき小さな変化を取り入れた人が「大人綺麗」を手に入れています。

みんなが気が付いていない時に「コツコツ」と。数ヶ月で大きな変化となって初めて他人が気がつくきます。その時はもう「大人綺麗」に仲間入りです。

 

 

leclaire_pic

 

 

Release date