LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

不妊鍼灸|妊娠するためには「体脂肪が絶対的に必要で重要!」

不妊治療をしていると「体重が増えた」「お腹周りがぽっちゃり」なんてお声も聞こえますが、私は体脂肪が妊娠するためにとても大切で必要なものだからダイエットしないで〜と声を「大」にして言っています。体脂肪の重要性を確認しましょう。

 

体脂肪の重要性 

・エネルギーを貯蔵する
・ホルモン分泌を調整する
・体温を温存する
・栄養代謝を調整する
✳︎体脂肪はママになるたための頼もしい存在。

 

体脂肪を憎き敵だと思ってる女性の皆さん。適度な体脂肪は女性にはとても大切でこれから先の生涯の健康に大きな役割を果たしているものです。今回はこの体脂肪についてしっかりと正しい事をお伝えしていきます。

 

もちろん。
体脂肪が平均よりも過剰であれば、色々な病にかかる危険性があります。時にはダイエットが必要となる事もありますが、体脂肪には妊娠に必要なホルモンを分泌する役目があります。

「女性は体脂肪が17%を切ると、ホルモン分泌が乱れ、月経が止まってしまう可能性が高くなります」そうなってしまうと「妊娠」が難しくなり、同時に更年期のような症状が現れてくることも。

そして女性の体の曲線美の特徴であるバスト・ヒップは体脂肪と筋肉で作られますし、美しいツヤのある肌を維持するために必要な女性ホルモンは血中脂質(コレステロール)を材料に作られているんですよ。

また妊娠力を高めるビタミンとして知られているAやEは脂溶性ビタミンと言われていて、脂に溶けて体内に吸収されます。だから、ダイエットで脂肪を落とすことはいいことではないということが少し理解していただけるかと思います。

 

まずはダイエットを考えるよりも「妊娠するため」に体脂肪を効率良くカラダのなかで使っていくことを考えましょぅ。

この体脂肪はお腹を温める魔法瓶のような役割もしていると私は考えています。

もちろん、お腹が冷えていれば逆効果ですが下腹部が暖かい状態だと体脂肪は外に熱を出さない究極の腹巻。カラダが作る腹巻がしっかり機能すると、卵子の質がよくなたり、妊娠しやすくなるように感じます。また、妊娠すると体温がある温度を切りません!そしてその時に共通していることは、そう!お腹の暖かさです。

 体脂肪は必ずしも悪いものではありません。ダイエットは今は考えずに妊娠して出産できるカラダを作り、産後に育児で体重は減少します。そこで徐々に体力をつけながらダイエットすることを考えましょう。

 

ルクレアは赤ちゃんを望む女性の為の鍼灸院です。
妊活をしていく中で思う様な結果が出ないなど、一人で悩まずに一緒に妊娠への道を歩んでみませんか?

・基礎体温が安定しない方
・体外受精に向けて採卵がある
・凍結胚を移植する予定がある
・体質改善を望まれる方  

など一度ご相談ください。
一緒に妊娠・出産への近道を進みましょう。

 

高崎鍼灸salonルクレア
電話:027-388-1028

 

✳︎ルクレア 来院者地域✳︎

高崎市、前橋市、伊勢崎市、太田市、榛東村、伊香保町、沼田市、栃木県、埼玉県本庄市、上里町、熊谷市など

 

images_ハート

 

 

 

 

Release date