LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

美容鍼灸|季節の変わり目「肌荒れを起こさない肌になるためには」

季節の変わり目は寒暖差によって体がストレスを受けやすい状態。

肌も同様、水分と皮脂のバランスが乱れやすくなり、肌荒れの原因に…。

 

特に今の時期だと。

急に寒くなる→肌が乾燥→乾燥から肌を守る為皮脂が過剰に分泌→ニキビができやすくなる

など、季節によって症状は様々です。

 

ですが!肌が健康的にイキイキしていると、そのような事は関係ないのです。そしてそもそも肌荒れを起こさないのです。

 

そうする為には、どうすればいいのか?

 

毎日の過剰なスキンケアをやめましょう。

洗顔→化粧水→美容液→乳液→パック

この方法が悪いわけではありませんが、基礎がしっかりと出来ていなければ高級な基礎化粧品はほとんど意味がありません。もしかしたら毒になるかもしれません。

 

肌本来の働きを考えると
肌というのは外界からの刺激や危険物質が体内に入らないようにするためのバリアです。

皆さんが高い化粧品を使って必死にケアをしている部分は死滅細胞。もう発達することのない、時間とともに剥がれ落ちてしまう部分です。

潤ったと感じるのは表面の角質層が水分を吸収しただけで、残念ながら肌の内部にはほとんど届いていません。

 

そして、ハイブランドの基礎化粧品には香料が含まれています。
これは嗅覚に訴えることには長けていますが肌に化学物質を塗っているで悪循環。日本人の肌に合うように作っているわけではないのでもしかしたら炎症を起こしているかもしれません。炎症が起きている時に紫外線に当たってしまったらシミになる可能性も。

 

美肌を作るためには「健康的な食事や適度な運動、高い基礎代謝を保つ事」です。

そうする事で内側から細胞が正常に働いてくれます。肌の基礎代謝は28日とよく聞きますが、これは健康的な肌に場合。年齢とともにこの基礎代謝力も衰え45日から60日とも言われています。

 

まずは、日々のスキンケア用品を見直してみましょう。一気に全てを止める事はリスクもありますし、何が良かったのかが正直わかりませんよね。ですからゆっくり変化していきましょう。

 

初めの一歩は、肌の表面の断捨離から!

 

images

Release date