LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

美容鍼灸|米麹甘酒の美パワー効果がすごい!美肌・疲労・ダイエットにも

甘酒は「飲む点滴」などと言われ、最近ではよく見かけるようになりました。

でも、米麹の甘酒が効果的といいのをご存知ですか?

江戸時代には、夏に冷やしたり、暖かくしたものを暑気払いに飲む習慣があったそうです。

甘酒は栄養豊富で夏バテになってしまった体の回復に効果があり、夏の栄養ドリンクとして甘酒売りがいたそうです。

私たちに馴染みのある甘酒は冬のイメージですよね。こちらは「酒粕」で作られています。酒粕で作られた甘酒には甘味を増すために大量の砂糖が含まれていて、なおかつ、微量のアルコールも含まれていますので苦手な方も多いですし、お子さんには不向き。

 

その点、「米麹の甘酒」は米と麹を発酵させて作り、発酵の段階で自然な甘さが出るため、砂糖は使わなくても大丈夫なんです。もちろん、アルコールは含まれていないためお子さんでも大丈夫。

 

米麹がなぜ美パワー効果がすごいの??

①美肌効果 
麹には、美肌成分のコウジ酸が豊富に含まれています。このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えてシミやくすみを防いでくれます。

また、甘酒には、皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まれているので飲むだけで、皮膚を活性化してくれる効果があります。(新陳代謝の活性化)

 

②夏の強い紫外線による髪のダメージや頭皮にも効果が
コウジ酸は頭皮を若返らせ、美しい髪を作ると言われています。

美に敏感な世の綺麗な人達は、いち早くこの米麹甘酒を取り入れています。事実、私も知っている美容大好き女子は飲んでいました!

 

③脂肪燃焼効果が得られダイエット効果も
甘酒には脂質の代謝を促進する、ビタミンB群が豊富に含まれています。

朝食をとらない女子がいますが、食事の代わりに甘酒を飲んで栄養を補給して欲しいです。甘酒は栄養効果が高い飲み物ですので、満腹感が得られると同時に美肌を保つ効果で一石二鳥です。

 

④便秘に絶大な効果でスーパースッキリ!
甘酒に含まれている「麹由来の食物繊維やオリゴ糖」は腸内環境を整えてくれる効果があります。

なかなか便がスッキリでなくて、薬を服用している方は、麹甘酒を取り入れながら腸内環境を整え、便秘になりにくい体づくりをしてみましょう。

米麹甘酒は体に優しい飲み物です。

 

写真は先日、長野県上田市にある酒蔵の米麹を購入してきました。

米麹甘酒

 

Release date