LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

不妊鍼灸|妊娠しやすい体のリズムとマカ&ザクロが妊活サポート

 

妊活をしている多くの夫婦は、すでに体の冷えや代謝を意識している人が多いかもしれません。特に体の冷えは、体のリズムや巡りを滞らせ、体調を悪くする原因に繋がりやすいといわれています。今回はよく耳にする「マカやザクロ」についてです。

マカやザクロにはに体のリズムを整える有用成分が含まれているという話を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

e5db989a41738c3e21ca7461eed8aaa1_s-300

 

 

■妊娠しやすいカラダや巡りとは?


妊娠しやすい体のリズムや巡りとは、血の流れや代謝が良く、体の中の機能がしっかりと働いていること。新鮮な血や酸素、適切な栄養を体に巡らせることは、卵子や精子、子宮や生殖機能の働きを助け、妊娠しやすい体に近づけてくれるといわれています。

しかし、現代人のライフスタイルには、体の巡りを滞らせる問題がたくさん存在します。ストレスや不規則な生活によるホルモンバランスの乱れ、偏った食事による栄養不足、喫煙による血管の収縮など、日常には体のリズムや巡りを滞らせる要因がたくさん潜んでいます。これらの問題は、体の冷えに大きく影響し、卵巣機能や生殖機能の低下に繋がることもあるといわれています。

 

■カラダのリズムや巡りを良くする方法


体のリズムや巡りを整えるためには、まず日常の生活で体に良い食事や運動を取り入れてみましょう。女性のカラダはもともと冷えやすいといわれています。また、最近は男性が抱えるストレスも増えてきていて、そのせいで男性の冷えも深刻化してきています。

⚫︎適度な運動
適度な運動がなぜいいのか?はカラダにたっぷりの酸素を行き渡らせてくれ、新陳代謝や血液の流れを行き渡らせてくれます。女性の場合には「骨盤内へ血液の送り込み」男性の場合には「男性機能向上」が挙げられます。

⚫︎食生活を整える
白砂糖やジャンクフードは体を冷やす原因になります。野菜を中心に、適度にお肉や魚、卵などを食べましょう。たんぱく質、コレステロール、亜鉛、鉄、葉酸などは、妊娠に大切な栄養です。

⚫︎生活リズムを整える
朝日をしっかり浴びる事はビタミンDの生成を促す効果があり、成長ホルモンが分泌される夜中にしっかり寝ることは、疲労やストレスの軽減、代謝の促進や、ホルモンバランスを整えることに繋がります。

⚫︎禁煙及びタバコの煙を吸わないこと
新鮮な酸素を含んだ血を巡らせることは、受精や着床を助けてくれます。喫煙しないことはもちろん、副流煙も体には悪影響を及ぼすので気を付けましょう。

 

■「マカやザクロ」の効果


体のリズムや巡りを整えるために、サプリでサポートをしてあげることも一つです。特にマカやザクロには、女性や男性特有の機能に働きかける有用成分がたくさん含まれているといわれています。マカは主に男性向けとして知られていますが、女性の体にも良い影響を与えてくれるものとして、最近注目されています。

色々なサポートサプリメントが販売されていますが、ご自分で納得のいく商品を選んで欲しいと思います。

 

高崎鍼灸サロンLe Claire(ルクレア)
院長 矢嶋エミ

お問合せ先
電話 027ー388ー1028
住所 群馬県高崎市下之城町52−3ーE号室

baby-499976_1920

Release date