LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

美容鍼灸|その「保湿ケア」間違っていませんか?

 

その保湿ケアは本当に合っていますか?
肌の保湿は、毎日正しく行なうことが大切です。もしそのケア方法が間違っているとしたら、お肌にとって逆効果になってしまうことも。正しい「保湿ケア」をしっかりと取り入れてくださいね。

4a54141340455d602a06f93b3c728e4f

 

■「保湿=化粧水で水分補給」は間違いかも


多くの人が、化粧水などで水分を補うことが保湿だと勘違いしています。「化粧水をたっぷりつけているから大丈夫」は正解ではありません。化粧水成分の大半は水ですから、すぐに蒸発し保湿としての効果は高くありません。

そもそも、保湿とは水分を補給することではなく、肌に本来備わっている保湿成分を維持する事。これらの働きを補うセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された美容液やクリームを使用するようにしましょう。

 

■「乳液」でしっかりラッピングしていると思っていませんか?


乳液やクリームを肌の表面に塗り込むことで内部から水分が逃げないと思っていませんか? 水分と油分で構成されている乳液ですが、水分の割合の方が多い製品だと、あまり保湿効果が高くないことも。

もちろん製品によっては、乳液だけでも十分な保湿が期待できるものもあります。肌の状態に合わせて、プラスαの保湿が必要かどうか見極めることがこれから訪れる乾燥の時期を苦労せずに乗り越えていけます。

特に夏時期は残念なことに保湿ができていない方ばかり。紫外線の影響も追加され、カサカサの肌になってる方も。そしてこれも紫外線の影響で肌のターンオーバーが遅くなり、今の現状がより深刻になっている方も多くいますが、残念ながら気がついていません。

 

■ニキビやテカリがきになる方も保湿が足りていない証拠


ニキビや吹き出物のできやすいオイリー肌に保湿をすると、さらにニキビができやすくなってしまうと思っている人はいませんか? 顔中に炎症性のニキビが多発している時を除けば、基本的にはどんなお肌の方にも保湿は必須ケアです。テカリが気になっている場合も、内側では天然保湿因子が低下している事があるのでしっかりと保湿ケアをしてそれらを補ってあげる事が大切です。

 

■必要以上の洗顔は乾燥肌やニキビ肌の原因になります


洗顔料やクレンジング剤はメイクや汚れを落とすだけでなく、皮脂も一緒に洗い落としてしまいます。そのため、必要以上に洗顔やクレンジングをする事は乾燥肌を招く原因となります。また、お湯も皮脂を奪う原因になるので洗顔時はぬるま湯かお水で洗うようにして下さい。

クレンジングや洗顔は短時間で、クレンジング剤は種類によって脱脂作用が変わるので、しっかりメイクの時のみ脱脂作用もクレンジング力も高いオイルクレンジングを使うこと。ノーマルメイクの時は潤いを残せるように、ミルクタイプなどをセレクトするのがおススメです。

 

■角質のケア『肌のターンオーバーを促進」


乾燥からくる肌のゴワつきは乾燥肌やニキビ肌をより悪化させる原因になります。ある程度、角質を軟化し薄くする角質ケアをすることで肌の新陳代謝も上がり、その後のスキンケアの入り方も変わってくるので、肌のターンオーバーをしっかり保つことが「プルプル肌」「内から輝く肌」を手にれる為にはここが最重要ポイントです。

 

 

高崎鍼灸サロンLe Claire(ルクレア)
院長 矢嶋エミ

お問合せ先
電話 027ー388ー1028
住所 群馬県高崎市下之城町52−3ーE号室

images

Release date