LeClaire(ルクレア)

Blog

見出しの蝶

不妊鍼灸|男性不妊が増加している異常とは?

 

前回よりシリーズでお伝えしている「赤ちゃんが欲しいと決めたらカラダを作ろう」

今回は男性不妊の原因である「精子について」

 

■20代男子の60人中58人が奇形精子保有者だった


奇形精子とは、本来ならばオタマジャクシの形をした精子が「頭部が2つあったり」「デコボコしていたり」「頭部が欠けていたり」「尻尾が切れていたり・曲がっていたり」などの状態を言います。

旦那さんの年齢が高いからなる精子の状態だけではなく、最近の研究では普通に生活している大多数の若者がこの奇形精子を持っているという事が分かってきました。

 

■奇形精子の現状と奇形精子の種類


8478e7e117ad6de894084747a5a739dc8bdfdc5e

出典:conceiveeasy

精神科医・銀谷翠先生によると、不妊学会発表のデーターで『大阪府在住、平均年齢21歳の男子大学生60人中、正常精子保有者が2名、残りの58人の精子が、双頭精子、尾が折れ曲がった精子、巨大精子set..などの「奇形精子」だった』と発表されています。<You Tube第11回 添加物が生む害について考えよう【CGS 銀谷翠】より>

精子奇形を大多数の男の子が保有しているという原因調査をしたところ、奇形精子保有者58名中48名がカップ麺やハンバーガーを常食としていたという「食生活の偏り」が明らかになってきました。

カップ麺やハンバーガーの何が良くないのでしょうか?

皆さんも気が付いているかと思いますが「添加物」と言われるものが大きな原因。

 

■「食品添加物」は何が良くないのでしょうか


ハンバーガーやカップ麺は添加物の固まりという事はなんとなく知っているかと思います。

「添加物」は食品の保存や運搬などには無くてはならない物質。今ではどの製品にも何らかの添加物が入っていると思っていいと思います。

しかし、この添加物ってどうして良くないのか?本当に安全なんでしょうか?と思ったことはありますか?実は、記事を書いている私も何かで見たり聞いたりしたことはありましたが、身近に何か影響があった事がなかった為、見過ごしてきていました。

さて、様々な国が認定している添加物の数を見てみましょう。

アメリカ:133品
ドイツ : 64品
フランス: 32品
イギリス: 21品
日本:1000品前後

先進国の中でこれほど多くの添加物を認定しているのが私たちが住んでいる日本という事に正直驚きました。

海外では毒物として扱われている物が日本では食品に添加されている。
食文化が変われば必要な添加物も異なるのは理解出来ますが、この他国との隔たりは大きすぎるように感じるのは私だけでしょうか?

 

■忍び寄る「環境ホルモン」の影響


環境ホルモンの影響は、メスは雄化、妊娠維持困難、生殖可能年齢の短縮、流産などとの関連が疑われ、オスでは精巣萎縮、精子減少、性行動の異常などとの関わりが疑われています。

・精子減少・精巣萎縮=草食系男子の出現

最近「小食系男子」が増えてきていると聞かれる現代。その一端が「環境ホルモン」による影響かも知れません。

同世代の多くの男性がそのようにある為、何の疑問も持たずに結果として生殖能力の低下が標準化しているのです。

この環境汚染の影響が比較的はっきりと現れている過去の事例として次のものがあります。

「1980年に湖の近隣の農薬工場で、殺虫剤であるDDTを含む薬品が大量に流出、翌年以降、ワニの数が90%激減。また産み落とされた卵の多くは孵化せず、孵化しても大部分はメスで、わずかに産まれたオスは生殖器が正常の1/4しかなく、女性器である卵巣を持っていたり、血液中の男性ホルモン濃度が極端に低い状態であった。」(平成9年11月NHK特集、環境ホルモンより)

環境ホルモンを始め食品添加物や文明社会が生み出す、私達の生活を快適に支えてくれている身の回りの物資達、これらが精子を危機にさらしていると言う事がだんだんと解明してきています。

身の回りに溢れる環境ホルモンや食品添加物の影響は、一見何の害もないように思えるのですが、知らぬ間に私たちの生殖機能を低下させてしまってるのかもしれません。

 

■今からでもカラダは変えられます


当たり前の事過ぎて目を向けてこなかったのですが「私たちのカラダは食べた物で出来ています」食品に含まれる栄養素は内臓の働きによって血液に中に入り、カラダの隅々まで栄養をいきわたらせます。結果として「妊娠する為のカラダ作り」になると私は思っています。

「赤ちゃんが欲しいと決めたらカラダを作ろう」を実践してほしいと思っています。

ルクレアには妊娠する為のカラダ作りや妊娠したら読んでいただきた本などを紹介しています。

手にとって頂き、一緒に妊娠する為のカラダ作りと体質改善、お灸生活を加えて出産できるカラダに整えていきましょう!

 

ルクレアでは1人でも多くの女性の皆さんに妊娠という奇跡が訪れて欲しいと心から願っています。そして、妊娠という奇跡と同時に安心して出産が出来るカラダ作りの為のサポートもしております。

 

高崎鍼灸サロンLeClaire(ルクレア)
院長 矢嶋エミ

baby-499976_1920

 

 

 

Release date